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■■■今後の育成に関して

とりあえずこんな感じかなと
スキル習得計画表
 
 
 
現時点でレベルキャップ50
50時点で取得できるスキルポイントは107SP
この振り方次第ではただの凡夫になってしまう
 
 
■基礎
あくまでもドラクエ9の育成を参考にするならば、
まずはパッシブスキルを習得してパラメータの底上げが大事
 
色々な武器を装備したいが、Gもないため絞る必要がある
よって武器スキルよりパッシブスキルの取り方が重要
かといって低レベル帯からいきなりパッシブばかりとはいかない
まずは武器の基礎能力値を向上させつつ、なる早でパッシブへの移行
 
ただ、全職業を素直にレベル1から育成しては時間のロス
どれか1職業をある程度までレベルを上げてから、
高レベルのサポートキャラを雇用して転職⇒育成とするのがセオリー
スキルの影響をあまり受けないのは「魔法使い」か「僧侶」
僧侶の場合は自分で操作するなら雇用機会を検討する必要がないのと、
パーティにおいて僧侶は必要不可欠な職業であることから、
野良パーティに加わりやすいし、サポートも戦力オンリーでもOK
ただし自分が死んだ場合のザオ(復活手段)が無いのは心許ないので、
結局はもう1人僧侶(もしくは旅芸人)とすべき
1stキャラにて友達と相互育成が出来る現状を作れた
もはや1stはそのための育成だったといっても過言ではない
レベル14程度まで一気に上げてもらえば十分な戦力となるからである
それ以上の育成を頼むのはさすがに怠慢かw
僧侶に関してはホイミさえあれば十分な戦力なのでその限りではない
 
 
■スキル
①戦士:オノ、ゆうかん
 オノを選んだ最大の理由は「オノSP76(まじん斬り)」である
 これでメタル系をいかに倒せるかがレベルアップ効率のカギとなり得る
 ただし現時点ではメタルスライムしか出現しないため、今必須ではない
 今後、はぐれメタルやメタルキング実装時には必須である
 ランダム出現であることからDQ9程の効率は出ないが、
 出現時の討伐成功率は跳ね上がると見込んでいる
 足りないオノSP25は、今後の2次職バトマスで補填する予定
 ゆうかん90SP(常時みのまもり+10)まで欲しいが、
 オノとの兼ね合いでゆうかんSP56(常時ちから+5)で妥協せざるを得ない
 
②僧侶:スティック、しんこう心
 スティックは僧侶としての前提条件
 しんこう心SP80(常時最大MP+10)まで取りたい
 全職業においてMP管理が重要のため、底上げできるだけする
 その余りを考慮してスティックSP21(装備時回復魔力+30)までとする
 
③魔法使い:両手杖、まほう
 両手杖は魔法使いとしての前提条件
 まほうSP78(常時最大MP+10)まで取りたい
 MP底上げの余りを考慮して両手杖SP13(戦闘勝利時MP小回復)までとする
 このままだと16SP余るが、早詠みの杖の効果がよく分からないのと、
 両手杖SP31(装備時攻撃魔力+30)まで届かないため、
 まほうSP88(常時攻撃魔力+10)にした方が良いと判断するが、
 常時MPが優先のため、レベル44で一時ストップとなる見込み
 
④武闘家:ツメ、きあい
 ツメの最大の魅力は2回攻撃かつそれぞれ会心の可能性があること
 これはメタル系の討伐成功のカギとなる見込み(まじん斬りを除く)
 きあいSP80(常時最大HP+40)をいかに早く習得するかはボス戦に影響する
 そのため、ツメを成長させるのが遅れてしまう
 ついては盗賊にてツメスキルを先に習得してから武闘家になったほうが無難
 盗賊でのツメSP22(装備時会心率+2%)以降をツメに注ぐイメージだが、
 盗賊のSPがシビアでレベル50まで育成することになるので、
 ツメスキルの習得に関しては盗賊とのやりくり次第になるだろう
 
⑤盗賊:ツメ、おたから
 ツメについては前述した通り
 おたからSP8(ぬすむ)を最優先としたのは、レアドロップ狙い
 盗賊は戦力に乏しいが、ぬすむの価値は絶大だ
 また、超必殺技「スーパールーレット」が後に大活躍するだろう
 ブラウニーのちからのたね集めが懐かしい
 おたからSP82(常時素早さ+10)まで習得するが、武闘家育成を考慮し、
 ぬすむ以降はツメSP22(装備時会心率+2%)まで伸ばし
 そしておたからに戻り、最後の残りをツメとする
  
⑥旅芸人:棍、きょくげい
 SP3(装備時攻撃力+10)は雀の涙程度の期待
 戦闘に駆り出す以上、あってもいいかなといった具合
 それ以上にきょくげいSP22(ツッコミ)が優先度高と思う
 ボス戦における状態異常「誘惑」の被害は甚大
 ツッコミによる解除ができるかが戦況を大きく変える
  ※ツッコミ⇒相手怒り⇒ロストアタックの連携
 そのままきょくげいSP82(常時器用さ+10)まで習得する
 
 

■雇用
パッシブばかりではサポートキャラとしての雇用期待が薄い
雇用するにあたっての着眼点はあくまでも「戦力」である
素早さや器用さといった能力値は観点に含まれ難い
戦士なら「攻撃力」、魔法使いなら「魔法攻撃力」、
僧侶なら「回復魔力」、総じて「防御力」
また、魔法使いと僧侶は、武器が「両手杖」「スティック」でないと雇用率は激減
理由はそれぞれ「通常攻撃にてMP吸収」である
MP管理はドラクエ10において重要事項
宿屋に泊まれば回復できるが、先の記事でも書いたようにGが貯まらない
また、ルーラで町に戻っても、再び狩場に戻るのに手間がかかる
ついては戦場でいかにMPを回復させるかが重要
雇用実情は分からないが、自分は能力以前に武器から見ている 
 
 
 
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将来、50というレベルキャップが外れるのか分からない
仮に外れるのであればその時点でこの育成計画は変わってくると思われる
また、DQ9と同様に転生システムが実装されるのであれば、
SPの振り方も全然違ったものになるだろう
とりあえず、現状で考察するスキル振りはこれがベストと判断した
正解とかないんであくまで参考程度にー
参考にすらならなってないとかw
 
 
 
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テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

■■■突然ですが

2nd育て始めました!
 
1stはとりあえず様子見の予定でやってたからねぇ
ちょいとやりすぎた感あって2ndにするの躊躇ったw
 
 
まぁそれでもやるなら早めにしないと
引っ張ると後悔しそうな気がした
 
 
 

■■■帰ってきたら

6:00~メンテです
 
このやろぁああああああああああああああああああ
 
朝まで狩りしてやる~とか思ったらこの有様もー
 
 
戦士Lv41になりますた
40からとうぞくのカギのクエスト受けれるように
ちょいと世界ひろがりんぐ
今まで明けられなかった黒宝箱がご開帳にござい
世界中にちいさなメダル30枚集めに5時間強かかった
ラスダンにある1枚は未だ取れんけどなー
 
ねんがんの ひらめきのゆびわを てにいれたぞ!
戦闘終了時に1~3のMP回復アクセサリ
スティックとか両手杖だと殴ってMP回復できたりするが、
回復手段を持たない職業はMP使用をためらうんだわ
G無いから宿賃すら節約したい
・・・というより、狩場に戻るのに時間かかってタマンネ
MAPが広すぎるわ、後に馬車やらまほうのじゅうたんとか出るのかしら
鳥山先生ならではの「瞬間移動」の特技をだなw
時間移動できるなら場所移動なんて座標変えるだけなんだから可能だろきっと
 
 
 
ところで冥王ネルゲル倒したらシナリオ終わるのか?
Lv50パーティなら倒せるっぽい
9みたいに歴代ボスとか出てくるのかな~
過去の世界が広がっていくのかな~
んでも現状の仕様だと人間状態でしかいけないし
種族特性で歴代ボスとか検討する必要性を見出したいなら
過去の世界での実装ではないようにも思える
もしくは天馬の手綱みたいのでなら種族でも過去に飛べるとか?
 
ドルワーム王国の転送技術を発展させれば時間旅行可能になるかしら
いあいあ、そうなったらエテーネの民っていう前提が崩れるわな 
機械は出来てもエテーネの民でないと稼動しなければいいのか
 
 
 
全然関係ない話
ワープ(物質転送)とかって考察するとき、主に「座標」って表現を用いる
GPSってのは地球周回衛星を利用して「地球座標」を測定・固定化してんでしょ
2点観測なのか3点観測なのか、何個か知らんけども
んじゃ宇宙空間でのワープを実現しようとしたら、
宇宙全域ないし測定・固定化可能な範囲内でしか不可能ということだ
そもそも物質は全ての空間に存在してるわけで、
今ここにあった「物」が別の空間にそのまま移動したら衝突するよね
だとしたら移動先の「物」と置換しないと辻褄が合わない
ロストユニバースで言うところの「リープレールガン」
まぁあれは虚無の世界へ転送する装置なんだけど、そういうことだろ
ワープという名の物質交換装置
交換する際に一度、物質をミクロ単位に変換する必要がある
よく原子レベルっていうけどあれはまだでかいよねきっと
素粒子レベルか、はたまた電子レベルか
でないと移動中に爆発しそうw
 
二酸化炭素増量とか、オゾン破壊とかなんかそういうのって、
主に人間によって地球の熱量バランスを崩されてるからだよね
石油を作る時間とそれを消費する時間が釣り合ってない
全てが等価交換ではない
だったら・・・おっとキュウべえさん、お久しぶりです
 
飛行機のルートを見てみると、曲線になってる
これは球体に対して平面で見てるから
ゲームで使われる世界地図って良く考えるとありえない形なんだな
まるで地球平面説を具現化したような世界
なのに右端から左端へワープしてるような錯覚
 
 
 
なんでこんな話になったんだ
 
 
 

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

■■■キーエンブレム7個

アクセ系は露店も受け渡しも出来ないから自力オンリーみたい
んでアルミラージでうさぎのおまもり狙いなう
ぬすむ成功するとうれしいw
しかしこのおまもりゲットする必要あるのか微妙かも
まぁノーマルドロップでまほうの小ビン出ても上手いからOKかな
 
 
あとキーエンブレム6個ゲットして人間になれた!
種族ってのもいいが、やっぱ人間でプレイしたかったのよね
 
ノリで7個目挑戦してうまくいってしまった
目標レベルは38~43だそうな
自分38でギリギリですたがゴリ押しでいけた
プレイヤースキルが多分に反映されてる感じでやりがいあるわ
 
 

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

■■■雷刃ちゃん完成SS

ドラクエが好評メンテ中になってしまったので
久々にシールにI~Nぬ!
 
 
雷刃ちゃん完成
 
武器デバイスはアビウスの力の鎌バルニフィカスです
 
これだけは絶対に譲らないぞ! ふんすー!
 
 

テーマ:シールオンライン
ジャンル:オンラインゲーム