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2011年09月

■ トラウマ克服 (2011/09/11)

■■■トラウマ克服

突然ですがトラウマを克服しました


シュンコロさん


FC「ドラゴンボール3 悟空伝」っていうんですよ
1989年に発売されたんですよ
何いまさら!?って感じだけど、これが面白かったんだな
戦闘曲が俺の中では永遠の神曲
神ゲーだと思うんだけど、クリアできなかった唯一のゲーム
途中で飽きたのは何個かあるけど、ガチでクリアできなかった
本当はこのピッコロ大魔王の前のピラフ一味が倒せなくて詰んだ


詰んだ理由・・・

シナリオ毎にレベル上限が設定されててごり押し出来ない
 ⇒なんか知らんが敵が異常に強い
  ⇒何回やっても何回やってもピラフマシーン倒せないよ
   ⇒繰り返される40文字のパス入力にめげる
    ⇒真っ白に燃え尽きる



ステータスの仕様が妙で、この振り方間違えると詰む
「スピード」「パワー」「テクニック」「タフネス」の4種類
レベルアップ時に5ポイントもらえて好きに振れる
あなたならどう振りますか?
当時の俺は「ス1、パ2、テ1、タ1」な流れで上げてた気がする
でもこれは詰むことになる第一歩だったわけで・・・


例えば「タフネス」
これを上げれば防御力やらHPやらが上がる
常識的考えて、初期HPなんて低いんだからまず上げたくなるステなのに
これを上げたが故に敵のHPも上がるわ防御力も上がる
実はボスのステータスは悟空のそれを反映していたのだ!
知るかぼけー!
だから敵に与えられるダメージ量が減っていっちゃう
んで上げすぎるとダメージ通らないから倒せない
これで詰んだ人はおそらく1億人/1億人


そして「スピード」
「パワー」ってのもあるから、攻撃力ならこれ上げたくなる
間違っちゃいないんだけど、実は「スピード」無いとザコ戦でまずいことになる
パワーも必要だけど、スピードが無きゃダメってセルが言ってた
そういう意味ではないけど、似たようなもんか
ボス戦はパワー重視、ザコ戦はスピード重視
どちらも一定値以上無いとシナリオ進めるのが困難になるし、足りないと詰む


■理想的なステータス
  パワーだけじゃなくスピードも上げる(ス:パ=1:2くらい)
  テクニックは気持ち上げる(必殺技ダメージ上昇)
  タフネスは上げる必要なし(上げすぎたら詰む)


バランス型な振り方したら誰でも詰む可能性大
そっちを好む人の方が多いと思うんだけど・・・
かくいう俺もその手だったから、見事に詰んだ
マジで「バカな・・・」と思うほどピラフ一味が倒せなかった
マイ⇒シュウ⇒ピラフの順にピラフマシーンを倒さないといけなんだけど、
頑張って頑張って、なんとかシュウまで倒せても、
ピラフの時点でもう打つ手が無いまで追い込まれてる
んで40文字のパス入力 ⇒ 糸冬


TASさん動画があったのでそれ見て勉強しながら見事にクリアしました
トラウマ克服です、ありがとううp主様

その1


その2

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テーマ:ドラゴンボール
ジャンル:ゲーム